わたしたちのストーリー
01
はじまりは新長田の商店街、
地域の人たちとの出逢いから。
TM,C(旧・TMコミュニケーションズ)のはじまりは、
阪神・淡路大震災の現場にあります。
店舗も住居も失うほど、大きな被害を受けた神戸・新長田の商店街。
まもなく再開発が決定し、仮設商業店舗がオープンしても、
復興はまだまだ遠い道のりでした。
そんな新長田で、私たちが出逢ったのが、
「街」のために懸命に力を注ぐ人たちです。
再開発ビル竣工までの約5年間、
私たちは地域のみなさまに囲まれ、がむしゃらに取り組みました。
人の想いやつながりの素晴らしさを肌で知る、TM,Cの原点です。
![](https://www.tm-c.jp/wp/wp-content/themes/tmc/assets/img/about/story_img01.png)
![](https://www.tm-c.jp/wp/wp-content/themes/tmc/assets/img/about/story_img01_sp.png)
![](https://www.tm-c.jp/wp/wp-content/themes/tmc/assets/img/about/story_dec01.png)
![](https://www.tm-c.jp/wp/wp-content/themes/tmc/assets/img/about/story_dec02.png)
![](https://www.tm-c.jp/wp/wp-content/themes/tmc/assets/img/about/story_dec03.png)
02
暮らしのまんなかにある商業施設、
そのための販売促進に携わる。
地域産業の衰退やライフスタイルの多様化に伴い、
消費行動の中心がショッピングセンターへ移行した2000年代。
TM,Cは、ショッピングセンターと街をつなぐ担い手として、
「買い物の場」と「コミュニティの場」両軸の大切さを提唱。
「住みたい、魅力的な街づくりに貢献する」というビジョンを掲げ、
マーケティング、未来設計、ブランディング、イベント開催など、
年間プロモーションの企画・運営に携わってきました。
お客さまの売上アップという結果にコミットするため、
立地条件、テナントリーシング、競合の乱立ほか、
多くの課題と向き合いながら、頭・心・体を動かし続けた20年でした。
![](https://www.tm-c.jp/wp/wp-content/themes/tmc/assets/img/about/story_img02.png)
![](https://www.tm-c.jp/wp/wp-content/themes/tmc/assets/img/about/story_img02_sp.png)
03
2021年、未来を妄想する力で
世の中を元気に。
いまTM,Cには、ショッピングセンターにかぎらず、
さまざまな業種・規模の企業から
ご相談が寄せられるようになりました。
これまでの経験一つひとつが、
私たち独自の強みであること。
そして、企業や社会の課題解決、
未来創出に役立つことを実感しています。
ともに歩む、あなたのパートナーとして。
TM,Cは、「TM,Cメソッド」を活用し、
みなさまを
繁栄に導くお手伝いをさせていただきます。
![](https://www.tm-c.jp/wp/wp-content/themes/tmc/assets/img/about/story_img03.png)